2022
08.22

優しさに救われる

制作

あるクライアントさんから、

「スタッフへ」

「お客様へ」の思いをお伝えいただきました。

その思いを、

何かうまく言葉にまとめて書いてくれというオーダーと共に、

様々な思いをお伝えいただきました。

苦労をされている経営者さんほど、

不器用だけど正真正銘の思いを持っていて、

やり方や考え方に対して、

経験や勉強不足な点はあるのだろうけれど、

でも、

まったく利己的ではない、

当然、悪意や優位性を持っていない思いを持っているんだよなというのが、

僕のこれまでの経験からくる落としどころです。

そして、

そんな方の思いに、

何か、

聞いている僕自身が救われ、

まるで全身が浄化されるような気になります。

きっと、この感覚は、皆さんも何かしらの場面で感じたことがあるのだと思う。

本当に、

人は、人の優しい心に、救われているのだと思う。

優しさとはなんぞや?という問いに対して、

どこまでも深く答えを持ち、

それを体現できる自分でいなきゃいけないと思うわけだ。

自分を追求していくということは、

ミッションばっかりだ。

でも、

こういうのを追い求めて、そのプロセスから言葉を取り出すのが、

きっと、僕の生き方の中にあることなのだろうと思う。

楽しいね。