2022
09.28

方法

FREE

目の前や、

広い社会の中で、

発言や行動、出来事に対して、

「嫌だな」と思うことがある。

「怒り」が湧くことがある。

じんましんではないけれど、

全身がむずがゆくなることがある。

それは、なぜなのか。

なぜ、そう思い、湧いてくるのか。

その源泉を探り、

本質を捉えるために問答するわけだ。

そして、

考え方/理解の仕方のクオリティが上がるほどに、

問いの立て方も変わり、

問答のプロセスも質が上がってくるわけだ。

そうして発見した「答え」は、

自分を落ち着かせてくれるとともに、

何かほんの少しだけど、

自分が変わるための力にもなっている気がする。

「そうか、だから、嫌なのか」が分かると、

自分が求めていることがなんなのかも分かる。

理解という仕組みは、

僕たちにたくさんの未来を与えてくれるわけだ。

ん〜。

頭、良く、なりたいぜ〜。