2023
02.08

郡上八幡の街並み

FREE

まだ、日本の各地に、

昔の街並みが残されています。

単純に昔のものが好きというわけではないし、

古けりゃ良いとも思っていないのですが、

時代と共に、

必要なはずだった物がなくなっていったということが、

よく映し出されているような気がして、

そういう面でも、とても好きです。

昔の時代だからよかった、

ちょうどよかった、

人々のマインドや暮らし、仕事に合ったのだろうし、

今の人々のそれらには合わないことも多々あるのだろうと思います。

時代によって、

「不必要」とされる物、

確かに、「要らない」物はあるのだろうと思う。

なにからなにまで、

昔を残す必要もないのだろうと思う。

ただ、ひととき、観光的に、短時間、味わうだけで満足する「昔」もあると思う。

それでも、

「必要」だったのに、

誰か何かのミスや悪意によって、

なくなってしまったものもあるのではないかなぁと思う。

そんな昔を見つけるために、

街で生きるのもありだなぁと。