2023
05.06

FREE

変わろうとする人を邪魔しちゃいけないし、

進もうとする人を邪魔しちゃいけない。

なんとかしようと頑張る人を邪魔しちゃいけないし、

守ろうとする人を邪魔しちゃいけない。

だがしかし、

必ず、邪魔する人は登場する。

なんなら、小学生の頃から。

高齢者のコミュニティにまで。

しかも、

時に、悪気なく。

自分が変わりたくないから、

めんどうだから邪魔をするという人もたくさんいるけれど、

時に、悪気なく、悪意なく、無意識で、邪魔をする。

これはね、

仕方ないの。

そういう人の存在がないと、

考える人、やる人、進む人、やるべき人が、

正しいことを理解できないから。

間違っていることを理解できないから。

仕方ないんだ。

物事の仕組みには、心の切なさも一緒についているけれど、

それもこれもまた、

愛の実感や、信頼の実感を得ることにもつながる。

要するによ、

目の前のことに翻弄されず、

未来を信じて未来を見て一歩一歩がんばるということだ。

結局、そこんとこだ。